田植え七日目・・・終わったぁ(^-^;)V

昨日の強風も止んで、穏やかな最終日と成りました♪~
残った2反部を丁寧に植えて、苗も殆ど丁度と言っていい具合に使い切り、無事に田植えは終了です。
午後は晴天の中、洗い切れなかった苗箱を農業用水路まで運んで、感謝を込めてゴシゴシ洗いました。
小友沼からの勢いのいい流れで、ジャブジャブやっていると、一週間の疲れも一緒に洗い流して呉れる様で、気持ちいい♪~
パパ殿は今年は一度も故障もせず、泥んこに埋まってしまうことも無く頑張った田植え機を洗って納屋に格納したり、ペースト肥料のタンクをJAに返しに行ったり・・・終わってからの仕事も山積みです!!
田植えウイークの間に、庭の花々も次々に花の季節を迎えています。
数年前に植えたキウイの庭のハナミズキが、昨年数輪・・・今年は20輪ほど咲いています。
田植え七日目・・・終わったぁ(^-^;)V_b0035611_22184917.jpg


ハーブ園で、見たことの無い花が咲きました・・・昨年秋の遅い頃に、sunnmiさんかfuuさんに頂いた苗だと思うのですが、記憶が定かでないのです・・・情けないことです。
fuuさんのお庭でも咲いたとブログで紹介してましたので、名前は『セリンセ』だと分かりました♪~
田植え七日目・・・終わったぁ(^-^;)V_b0035611_22393457.jpg

追記
今思い出しました!!鮮明に・・・あの日sunnmiさんに頂いたんでした。fuuさんのお宅に伺ったあの日でした。fuuさんも同じに頂いたんでした。
だから、ワタシの小さな脳みそは混乱して、記憶が曖昧に成ってたんだ。
sunnmiさん済みませんm(_ _)m
Commented by fuu at 2009-05-19 23:42 x
わたしは・・・
パタパタママさんかsunnmiさんにいただいたものと、花が咲いてから思いました。
パタパタママさんのところからですが、sunnmiさん・・・ごめんなさいです。

タイムさんでも、この花の名前を知りたがっておりました。
なのでsunnmiさんが知っているよ・・・と・・・
またまた この場を借りてすみませんです (^▽^;)
田植え お疲れさまでした。
あとは・・・あとは・・・ですね。(=^0^=)v
Commented by エヴリン at 2009-05-19 23:45 x
田植えお疲れ様でした。
7日もかかるんですね。
本当に働き者のパタパタママさんですね。
少し見習わなきゃ。
どんどんいろんな花が咲きだしてきましたね。
我が家のセリンセ1度目の花期が終わりました。
Commented by sunnmi at 2009-05-20 09:01 x
この場を借りて~。
それで夜タイムさんからメールがありました。
我が家のセリンセどうも元気が無くて、誰か種を下さい~。
お願いします。

パタパタママさん、田植えご苦労様でした。
Commented by パタパタママ at 2009-05-20 12:09 x
fuuさんも、同罪でしたね・・・二人でsunnmiさんに『ごめんなさい・コレに懲りずに、またお花譲ってください♪』ですね(^-^;)
ワタシ、中々花の名前覚え切れないのですが、セリンセだけはもう忘れません!!
お楽しみの前に・・・ハーブ園の草取りしないとp(^-^)q
Commented by パタパタママ at 2009-05-20 12:11 x
エヴリンさん、農繁期だけは頑張る母さんに成ります・・・期間限定です(^-^;)
セリンセ・・・・「1度目の花期が終わりました。」って事は、2度も3度も咲いてくれるのでしょうか?
Commented by パタパタママ at 2009-05-20 12:14 x
sunnmiさん、「預けて安心・共済ガーデン」・・・どうぞどうぞ種なり何なりお持ちください。
種が出来ているのかどうなのか????なんですが、いらっしゃった時でも教えてください。
Commented by まっと at 2009-05-20 15:03 x
田植え、お疲れさま〜〜!v(^ ^)
今年こそ『さなぶり』したいですね♪←まっとは田んぼ仕事してねぇべってか;(- -)
Commented by パタパタママ at 2009-05-20 20:46 x
まっとさん、『さなぶり』いいですね・・・我が家の新居見がてらおいでください♪

Commented by のんママ at 2009-05-20 21:35 x
こんばんは。田植えお疲れ様でした。寒い日あり、強風ありで大変でしたね。でも、機械も順調で良かったですね。今度はパタパタlifeの始まりですね。
Commented by patapatamama2004 at 2009-05-20 21:54
のんママさん、今晩は♪~
自然相手の仕事は、恩恵も受けますが受難もまた有りますよね。
それでも、「終わり良きは全て良しだよ・・・」って、大好きなローラの母さんも口癖のように言っていましたから、今年も植え付けが済んでありがたいことだと思います。
ワタシが時間の余裕が出来た頃になると、のんママさんが牧草の刈り入れが始まるんですよね。
忙しくなる前に、お寄りください・・・お茶っこしましょ♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-05-19 22:01 | 日々パタパタ | Comments(10)


by patapatamama2004