寒麹仕込みました♪~

昨年・・・sunnmiさんに教わって、初めて作った寒麹がとっても役立ったので、今年も仕込みました。
昨年は餅米5合分だけだったんですが、今年は倍量作りました。
寒麹仕込みました♪~_b0035611_20134188.jpg

我が家の炊飯器は5合炊きなんで、二回炊いて・・・午後いっぱいは御飯の炊けるのを待ちながら、日曜パッチの会の為の準備に掛かりました。
材料と作り方
餅米一升を、普通の水加減で炊いて、予め 砂糖400g 塩1kg 麹800~900g を混ぜておき、餅米御飯がある程度冷めたら混ぜて蓋のある容器に入れて冷暗所に置きます。
三ヶ月位から食べれるようです・・・ワタシは夏くらいから使いました。
寒麹仕込みました♪~_b0035611_20234892.jpg


そして、オマケの画像は「どくだみ化粧水」です。
昨年の夏頃から使っています・・・綺麗な婆ちゃんに成る為に、自然な物を使おうと思い、愛用しています。
お風呂上りも、朝の洗顔の時も、ごくたま~に化粧する時の下地にも・・・これだけです。
昨年の6月に仕込んでいます。
乾燥させたドクダミ50gを1.8ℓの35度のホワイトリカーに漬けておいたものです。
この段階ではドクダミ酒です・・・ココに5%ほどのグリセリンを加えて作っています。
このボトル・・・何ともドクダミ化粧水に似合っていると思いませんか?
asamiが学生時代にイタリアに行き、修道院で経営している薬局で買ってきた、500ml入りの化粧水の空き瓶です。
当時は飛行機内に化粧水も持ち込めてたんですね。
とっても気にいって使ってたので、空き瓶も捨てる事が出来なかったのです・・・ここで役に立ってよかった。
寒麹仕込みました♪~_b0035611_20411955.jpg

Commented by キャン at 2009-01-31 17:32 x
寒麹私も4年程前から作っていまして
そろそろと私も思って居た頃でした(●^o^●)
昨年パタパタママさんと同じように炊飯器で炊いてみたのですが
ドロドロに溶ける時期が早かったでした・・
ですので今年は従来のやり方で蒸し器で蒸す予定です。

ドクダミ化粧水も生の葉で仕込み1年置いてから使っています。
同じ事をして居て何だか共感がもてて嬉しいですね。
共に美しいおばあちゃんを目指しましょうね♪
Commented by patapatamama2004 at 2009-01-31 19:23
キャンさん、こんばんは♪~
多分キャンさん発→sunnmiさん経由→パタパタママ着で寒麹もドクダミ化粧水も情報が伝達されたんだと思います。
そこにまた別バージョンも加味されたりして(^-^)V
どちらも、パタパタライフに外せないアイテムに成ってしまい、皆にも広めているんです。
キャンさんの寒麹は蒸し米で作られるんですね・・・・ブログでじっくり勉強させていただいて、来年の作り方の参考にしたいと思いますので、経過レポートヨロシクお願いします!!
また、いろんな事教えてくださいm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2009-01-29 20:38 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004