宝船タペ完成・・・めでたしめでたし♪~

パタパタ工房のお得意様から依頼されていた タペストリーがついに完成しました(^^)V
素材は、男物の羽織の裏地・・・入り江に帆を張る宝船が描かれています。お正月に飾るタペだとのことなので、めでたづくしで額縁には「七宝模様の袋帯」を使い、格調高さを増すためにゴールドの合皮でアクセントラインを入れてみました。
男物羽織裏は、ゾクッとするような絵柄で創作意欲をかきたてられます・・・。
先人の技に敬意を表しつつ、ワタシ色を加えて新たな作品をうみだします。
宝船タペ完成・・・めでたしめでたし♪~_b0035611_2224368.jpg

90cm×70cm
Commented by しほ at 2004-11-18 16:52 x
90cm×70cm、大きさも豪華ですね。お正月にぴったり、帆印の宝船最高!!男物の羽織裏は、古い物には艶やかさがありますよね。お正月が待どうしいタペストリーですね。

昨日の事。またまた来ました。アオゲラ、アカゲラ、時間はずれてましたがお天気の良い日にちょくちょく遊びにくるのです。
クマゲラと違い色彩がとても奇麗です。アオゲラは青緑の羽が奇麗で、アカゲラは黒と白の縞模様が素敵です。


Commented by み~ちゃん at 2004-11-20 02:19 x
お庭にクマゲラやアオゲラ、アカゲラが来ちゃうなんてうらやまし~かわいいでしょうね。木の実とか新芽なんかも食べちゃいます?
すぐ近くで見たらきれいでしょうね。
Commented by パタパタママ at 2004-11-20 07:59 x
アオゲラ&アカゲラは、しほちゃんのお勤めするオフィスにやってくるんですよ・・・ネ!!
多分クマゲラは来てないですよね・・・しほちゃん。
クマゲラの黒い羽とアカ&アオのおしゃれな姿を比較するために名前が挙がったんですよね。
しほちゃんの勤務先は公園のフモトにあって、オフィス自体がアンティックな木造で、野鳥達も安心してやってくるんだと思います。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachoo/
サイト・バード・ウオッチングしてみました。
たしかに、きれいですね(^^)違うイメージで想像してました。
Commented by み~ちゃん at 2004-11-21 02:01 x
そうなんですか~・・・
お仕事しながら(?)バードウォッチングなんて、癒されますね。
ウォッチングばかりしていてはお仕事にならないけど・・・
Commented by しほ at 2004-11-24 16:02 x
そうなんです〜〜葉が落ちてくるとウォッチングばかりしてて〜〜
視線は窓の外・・・りすもきますヨ。
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2004-11-16 22:24 | パッチワーク | Comments(5)


by patapatamama2004