中華おこげに恋焦がれて♪

先日の大人旅で、asamiと食べた「中華おこげ」・・・自分で作れないかなぁ~
って、帰宅後ず~と方々のサイトを渡り歩いて、でも実行する機会が有りませんでした。
今日は早朝6時初の新幹線で帰省します。
所が、今日は終日システムトラブル(人為的ミスじゃないの?)でお昼に到着するはずが、五時間遅れの夕飯前にたどり着いたのでした(--;)
そんなasamiの動向を気にしながら、「中華おこげ」に取り掛かりました。
①天板にクッキングシートを敷き、御飯を薄く敷き詰める、後で分けやすいように切込みを入れておく。
中華おこげに恋焦がれて♪_b0035611_20434932.jpg

②100度のオーブンで25分乾燥させます・・・裏側が今一だったので、エアコンで乾燥気味の室内に夕方まで放置しました。
中華おこげに恋焦がれて♪_b0035611_2044830.jpg

③180度の油でこんがり揚げます・・・予め付けて置いた切込みが功を奏します。
中華おこげに恋焦がれて♪_b0035611_20442291.jpg

④グッドタイミングでasamiがお土産に買ってきた崎陽軒の「ふかひれスープ」を温めまして・・・
中華おこげに恋焦がれて♪_b0035611_20444592.jpg

⑤熱々のおこげに、スープをジュワってかけまして・・・
中華おこげに恋焦がれて♪_b0035611_20463980.jpg

⑥いただきます♪~
中華おこげに恋焦がれて♪_b0035611_20472258.jpg

初めてにしては、中々満足できる「おこげ」が出来ました♪~
Commented by ライチ! at 2008-12-30 00:35 x
ああああ〜!こうやって作るのね?
うちの姑様、オコゲが大好きで、
アタクシ、自己流で作ってさし上げたのですが…
「美味しいよ」と言ってくれたものの、
アタクシ的には満足いってなくて…。
良し、もう一回、挑戦だ!!
Commented by パタパタママ at 2008-12-30 22:31 x
ライちゃん・・・「おこげ」美味しいですよね♪~
色々検索してみて、こんな感じでいいかなって事で作ってみましたよ。
目先の変わった御米料理・・・米消費拡大してもらわないと!!
是非挑戦ください♪~
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-12-29 21:20 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004