パセリとアンチョビのソース♪~

fuu邸のクリスマス・イブのゴージャスディナーにお邪魔しまして(ブログ上ですが)、すっかり虜に成ったのが、極上牛のステーキではなくて・・・そちらに添えられた「パセリとアンチョビのソース」です☆~
fuuお師匠さまにおねだりした所、良い子のワタシに適切レシピをクリスマスプレゼントしてくださいました!!
パタパタ菜園の名残のパセリを採ってきて、忠実に作ってみました。
倍量あったので、半分は冷凍保存しました。
材料
パセリ300g(茎は除き)・ 松の実20g・ アンチョビ10g・ ニンニク半かけ・ オリーブオイル100cc・ 塩・ 胡椒
作り方
1・パセリ・松のみ・アンチョビ・ニンニクをフードプロセッサーで細かく裁断
2・オリーブ油を少量ずつ入れてカッターを回す
3・味見してみて塩コショウで味を調える・・・アンチョビが塩がきつかったら塩は控える。
多かったら冷凍保存も可能だそうです。
パセリとアンチョビのソース♪~_b0035611_19382394.jpg

出来上がったソースは「バジルペスト」に似ています・・・でも、ずっと奥のほうにパセリの香りがほのか、そしてアンチョビの旨味が絶品です。
試食の結果、じゃが芋を茹でて粉ふき芋にして、そこに先日塩茹でした殻付き海老をチンして温かい所にパセリソースを絡めてお芋の上に盛り付けました。
更にパセリソースを掛けて・・・我ながら美味しい組み合わせになったと思います。
ちなみに、アンチョビも自家製です♪~
反省点としましては、海老の殻はソースを絡める前に向いたほうが食べやすいと言う物です。
パセリとアンチョビのソース♪~_b0035611_19385019.jpg

Commented by fuu at 2008-12-25 21:50 x
いいこのパタパタママさんへ・・・
試食が気に入ってくれて、えがった!(*^^*)
ね!パセリの味がしないでしょ・・・

自家製アンチョビ・・・うまそうだなぁ~・・・
それにしても、ぱっぱとつくちゃうママさん、付いていきますわ(=^0^=)v
Commented by patapatamama2004 at 2008-12-25 22:49
fuuさん、ありがとうございました♪~
自家製アンチョビは結構いけると思いますよ!!
熟成に時間は必要ですが、新鮮小イワシが手に入ったら、作ってみてください。
ワタシが付いていきますから(^-^;)V
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-12-25 19:47 | 美味しいもん | Comments(2)


by patapatamama2004