あぁ~いい天気♪

でも、寒い~!!
一念発起・・・大根漬けに取り掛かりました。
先ずはsunnmiさんに教えていただいた醤油漬けの為に、4Kgの大根を皮をむいて四つほどに割って一日干します・・・サンルームなので明日まで干しておきます。
あぁ~いい天気♪_b0035611_19491326.jpg

続いてはビール漬けように5kgを同様な状態に切って、ザラメ500g・酢1カップ・塩1カップ・辛子40g・発泡酒350ccの漬け汁を袋に入れて、大根も入れて樽に入れ軽めの重石をして二週間ほどしたら食べようと思います。
とにかく甘すぎる漬物は苦手なので、元レシピとは往々にして変化してしまいます。
そして、もう一品は、パパ殿のリクエストで「ナタ漬け」です。
本来ならば甘酒を作って漬けたい所ですが、寒麹が残っていたのでそれで漬けました。
厳密にはナタで削ってないので「ナタ漬け」とは言えませんが、寒麹はすぐに漬かってくれるので、夕飯に間に合いました。
漬物レシピをファイルの中から探していたら「脂肪燃焼スープの作り方」なる手書きのレシピが出てきました。
TVででも放映していたのかも知れません・・・忘れました。
材料
キャベツ半分・ピーマン大1個・玉ねぎ大3個・セロリ半本・チキンスープの素(固形)1個・ホールトマト(缶詰)400g
作り方
①野菜を食べやすい大きさに切る。
②大鍋に①とスープの素・ホールトマトを入れて野菜が隠れる位の水を足して火にかける。
③野菜が柔らかくなるまで煮たら、塩コショウ・カレーパウダー・チリソースなど自分の好みの味付けをして出来上がりです。
※ワタシは塩コショウして、バジルペーストでアクセントつけてみました。
あぁ~いい天気♪_b0035611_2091048.jpg

付け合せにレタスとルッコラのサラダです・・・鶏ムネ肉の柔らか煮を玉ねぎ味噌に漬け込んだものをスライスしたものと、ナンチャッテチーズをカッテージチーズ風に散らし、ドライトマトを漬け込んでいたオリーブオイルをドレッシングとして掛けてみました仕上げに塩コショウで完成。
あぁ~いい天気♪_b0035611_20151563.jpg

Commented by fuu at 2008-12-16 22:08 x
パタパタママ・・・全開ですね。
大根漬け・・・
教えてもらったレシピがイマイチなので、ママさんのレシピいただきまぁ~す(*^^*)
このスープ・・・
一時わたしも凝りましたが、気負いすぎて続きませんでした(;´▽`A``
鶏ムネ肉の柔らか煮を玉ねぎ味噌に漬け込んだもの・・・
お味噌につけても硬くはなりませんか?
玉ねぎ味噌だから、いいのかな?
Commented by パタパタママ at 2008-12-16 23:31 x
fuuさん・・・かなり脇道にそれてしまうレシピですが、一度試してみてください。
ブームが過ぎたらファイルの中に押し込んでおくので、忘れてました・・・でも、再会したら新鮮気分でまたいただけました。
今宵は御飯の残りが少ししかなかったので、パスタを少し入れて食べちゃいました(^-^)v
鶏ムネ肉の玉ねぎ味噌漬け・・・上京前に留守家庭用に漬け込んで言ったんですが、硬いって感じはしなかったけれどなぁ~
目先が変わっていいですよ。
Commented by ryuji_s1 at 2008-12-18 08:44 x
ルッコラのサラダ

美味しそうです
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-12-16 20:15 | 美味しいもん | Comments(3)


by patapatamama2004