揚げアピオス♪~

だいぶ前に掘って、そのままバケツに入れてた「アピオス」
今夜初調理です・・・数珠繋ぎに成ってるので、間の根っこを切るのが面倒です。小さいのだとピーナッツ位のから有ります。
よく洗って土を落とし、水気をよく拭き取って160度の油で、ゆっくり揚げてみました。
160度の油・・・今までだと勘でこんな所かな、熱くなったな火を弱めなくっては・・・など等面倒でしたがIHクッキングヒーターに成りましたら、メニューで揚げ物を選択して温度設定すると、設定温度までの予熱が終わると設定温度に成ったことを教えてくれるし、油温もちゃんとIHがコントロールしてくれるので、ラクチンです。
話を戻して・・・揚げアピオスに塩コショウしてつまみます。
可なり美味しいです(^-^)V・・・でも、食べ過ぎると鼻血が出るとか(--;)
揚げアピオス♪~_b0035611_2233448.jpg

Commented by のんママ at 2008-12-08 22:15 x
こんばんは。
昨日はお忙しいところ、突然お邪魔してすみませんでした。
それも大勢で、本当に失礼ですよね。
でも、素敵なおうちを拝見できて私はうれしかったです。
迷惑も顧みず、ごめんなさい。
またいつかゆっくりお邪魔させてください。
さて、世の中にはまだまだ知らないものがいっぱいあるんですね。
アビオスも初めて拝見します。
かなり美味しいということですので、いつか食べて見たいものです。
球根を植えるんですか?
Commented by patapatamama2004 at 2008-12-08 22:27
のんママさん、昨夕は嬉しかったです♪~
お逢いしてみたかった妹さんやお嬢様たち・・・ブログでは御馴染みの方ですが、お逢いできて良かったです。
ただ、お時間があまり無くってゆっくりお茶を差し上げる事も無くお返ししてしまい、残念でした。
今度はゆっくりとお出でください・・・皆さんが帰省の折にも、大勢でいらしてくださいね!!
さて、アピオス・・・このお芋を植えるのです・
ワタシは生協で売られている真空パックに成った食用のアピオスを試しに植えてみたら、育ったんですよ♪
越冬が上手くいったら、植えるようでしたら種芋上げますよ。
ただ、上手く保存出来るか、初体験なので自信が有りませんが。
そうだ、大事な事言い忘れました・・・皆さん美人さんですね♪~
Commented by あさがお at 2008-12-09 18:25 x
↓のを読んで・・・ホエー!
はい、ピカピカお肌にトライですね~なるかしら?無理じゃーい!
なんか聴こえた気が・・・ちょっと笑っちゃった!疲れ飛ぶねっ
アピオスを食べてパタパタママさんこそピカッピカね!
Commented by パタパタママ at 2008-12-09 19:43 x
あさがおさん、今晩は♪~
笑っていただけましたか(^-^)V・・・あさがおさんへのコメントは、何だかウケ狙いになってしまうんですよね(^-^;)
Commented by nisi2005 at 2008-12-15 09:18
「アピオス」・・・初めて聞きました!
気になる食材です。
パタパタママのところにお邪魔すると色々お勉強になります。
どんな味なんだろう!?
私は美味しいとつい食べすぎちゃうので・・・食べ出したらきっと鼻血組かも(^0^;)
Commented by patapatamama2004 at 2008-12-15 22:30
nisiさん世の中不思議な食べ物たくさん有りますよね。
アピオスはマメ科なのにお芋なんですよね。
ワタシの食べた感じでは、山芋の蔓に付く小芋・むかごを少し甘くした感じだと思うんですが、ムカゴもマイナーな食材だからイメージ湧かないですよね(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by patapatamama2004 | 2008-12-08 22:03 | 美味しいもん | Comments(6)


by patapatamama2004