稲刈り始まりました♪

お天気の後押し受けて、稲刈り開始です。
今年も裏の田んぼからです。
始まる前は、稲刈り鎌がちゃんと握れるのか不安でしたが、若干の違和感は有りますがどうにか刈り取れます。
台風から、昨日までの不安定な空模様で、時折スコールみたいな雨が降ったものだから、ぬかるむところ多数有って、難儀だったんですが・・・オペレーターのじぃじさん慎重にやって無事に初日終了しました。
b0035611_19130668.jpg
b0035611_19174088.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-09-22 19:10 | 農作業 | Comments(1)

自家野菜たっぷり食卓♪~

明日から稲刈り開始なんで、じぃじさんは数日前からコンバインの点検や籾殻運搬機の準備や、籾運搬機の準備や(名前似てますが別物)乾燥機の準備や、籾摺り機の設置等々・・・一人で忙しくしています。
こんな時は傍でウロウロされるのが嫌いなようです・・・でも、手が必要な時は対応できるように遠巻きに待機しています。
菜園で野菜を収穫したり、来年を見据えて花苗を植えるスペースの草取りしたり、堆肥入れて植え付けたり・・・先の楽しみが有ると、草取りも苦じゃないね♪~
台風で壊滅状態に成ってしまった、納屋前の朝顔は・・・立て直しに掛かったけれど蔓が蔓延りすぎていて無理なので諦めて、引っこ抜きました(--;)
秋も深まったらチューリップの球根を埋めるようにスペース開けて、傍らにホリホックのチビッ子芽を移植しました♪~
午後には、しばらく敬遠していた茗荷コーナーをかき分けてみました。
藪はまだまだ青々と茂っていて、第一歩はビビります・・・。
ちょっとで良かったんですが、まだたくさんニョキニョキ生えてます。
花が付いているのが殆どなんで、もう少し早めに収穫出来たらベストだったんですがね・・・。
ご近所さんたちにも消費手伝ってもらい・・・
我が家も今夜は茗荷と四角豆を天ぷらにしました。
鶏むね肉を塩麹で漬けといたのも一緒に天ぷらです。
赤い南瓜・・・どうもコリンキーが大きく成った物だったようで、レンジで蒸したんだけれど、味が今一・・・潰してマヨネーズ入れて塩コショウプラスして、パセリみじん切り投入~わぉ、食べられるじゃん♪~
昼・・・歯医者の帰りにブリの刺身買って来てたんで、青じそたっぷり敷いてパセリ添えてみました。
後は、キュウリのからし漬け・茄子漬け・キュウリのパリパリ醤油漬け・蕪とコリンキーの漬物・・・漬物多すぎ(--;)
こんなに自家野菜多いから食費随分浮くようなものですが、そうならないのは・・・このところの医療費に回っちゃうせいかな(^-^;)
b0035611_19525279.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-09-21 19:39 | 美味しいもん | Comments(2)

婆さん、まるでアイドル♪~

程よいガーデニング日和でしたので、薔薇の見回り・・・台風前に蕾だったジュリアは強風に負けずに無事に開花してくれてます♪~
嬉しい気分に成って、黒点にやられた葉っぱを駆除したり、花がら切り取ったり・・・。
薔薇の姿が良く成って来ますと、蔓延った雑草が気になって、ついつい少し、また少しと引っこ抜いて回ってます。
玄関に「うらの畑にいます」のお知らせボード置いてるので、「こんにちはぁ~」と来客~
婆さんの通うディサービスの方です。
退院した事、まだ連絡入れて無かったので、病院経由でいらしてくれたんですね(^-^;)
b0035611_18503243.jpg
お見舞いにと可愛いフラワーアレンジメント頂きました♪~お庭大好きな方で、裏にこんなお庭が有ると思わなかったと、荒れたお庭を楽しんでくれました。
もっといい状態のハーブ園見てほしかったけれど、まぁ有るがままのお庭の姿も、庭好きには理解して頂けたようです(^-^;)
b0035611_18525548.jpg
先客が戻られて、また草取り励んでいましたら・・・今度は宅急便さん~
仙台の義兄からチョコッと遅れの敬老の日プレゼント♪~
ブリザーブドのシックなアレンジメント。
婆さん、自分のお部屋に飾ればいいのに、「アッチに飾って置いてけれ」って言うから、玄関のベンチに飾って・・・皆様をお迎えします!!
今日の婆さんは、まるでアイドルみたいにお花のプレゼント届いてます(^-^)V
b0035611_18535488.jpg



# by patapatamama2004 | 2017-09-20 18:47 | 庭遊び | Comments(4)

メキシカン・ブッシュ・セージ咲き始め♪~

台風が行き過ぎたハーブ園をパトロール・・・概ね異常無しなんですが、ヘンリーヅタを絡ませた鐘を取り付けた杭が根元から折れてしまいました。
応急処置で、柿の枝を利用して立てかけてみましたが、何とかしないと(--;)
今年もメキシカン・ブッシュ・セージが咲き始めました♪~
b0035611_19200049.jpg
ビロードの様な紫のお花です。

b0035611_19205382.jpg
基本晴れの予報の日だったんですが、時折スコールのように降りだします。
今もまた遠雷と一緒に降りだしました。
先週火曜日に入院した婆さんが、今日退院しました。
土曜日から退院する宣言してて、やっとお許しが出たのか、帰って来ました。
金曜日にはディサービスに行くんだと張り切っています・・・やれやれ。
今日・明日と今月二度目のサークルを開催です。
それが過ぎたら・・・いよいよ稲刈り始まりますp(^-^)q


# by patapatamama2004 | 2017-09-19 19:15 | 庭遊び | Comments(4)

台風通過(^-^;)

各地に甚大な被害を残して、何日も前からビビらせてくれた台風18号(><;)
チョッと多めの雨と、結構強めの風はもたらされましたが、当地は大きな被害も無く行き過ぎてくれました。
夏に上京した時に、asaが懐かしい物を出してきました。
昔ワタシが作ったマリナーズコンパスのショルダーバッグ・・・使い込んで擦り切れています。
この形が気に入ってるから、同じの作ってとの・・・ご依頼☆彡
指がまだ何とか調子いい時にカットして、ピーシングもキルティングもミシンでやって・・・後はバイアスで包むだけだったのですが、9月に入ってそんな余裕なく成っていました。
台風のお陰で、外仕事なく指もご機嫌よろしく・・・今日仕上げました。
b0035611_19012341.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-09-18 18:58 | バッグ | Comments(2)

秋みっけ♪

明朝台風接近の予報ですので、先日らい抜いてアチコチに積み上げてる草や紫蘇や南瓜蔓などを、持山に運んで行きました。
山は秋の気配濃く成っています♪~
ドングリがコロコロ肥えてきてます。
林道に栗のイガが落ちていて、数個山栗ゲットしました♪~
b0035611_18385325.jpg
帰宅しましたら、玄関前に紙袋~
友達が到来物をお裾分け・・・
四国のスダチ♪~あぁぁ秋刀魚の塩焼き食べたいなぁ☆彡
b0035611_18402937.jpg
北限の桃、鹿角の桃だそうです♪~
大きな桃です・・・もう少し熟させてからご馳走に成る事にします☆彡
b0035611_18560142.jpg
ハーブ園の薔薇ジュリアに沢山の蕾が付いています・・・どうぞ、この子達が無事に開花できるように、台風が静かに通り過ぎますように☆彡

b0035611_18412948.jpg
午後は日曜サークル・・・干支モラ準備出来たって知ったら、もうゲットされる方が続出。皆さんセッカチ(^-^;)


# by patapatamama2004 | 2017-09-17 18:31 | Comments(0)

早めの備えp(^-^;)q

大型の台風18号が日本列島縦断するので、早めの準備をって・・・盛んにTVで繰り返すいものですから、ビビッて鉢物の避難開始。
b0035611_18452718.jpg
風除室の他にも、サンルームの床下などにも並べて、鉢物に関してはバッチリ準備OKですが、菜園や収穫間近の田んぼの事考えると憂鬱です。
早めの避難が無駄手間だったと、後で笑えるように・・・どうぞそれてくれるとか、勢力が弱まるとかしてくれないかなぁ☆彡
b0035611_18461212.jpg
みんみんの通う保育園から敬老の日を前にお葉書届きました♪~
可愛い「きのこ」ちゃんに、じぃじ&ばぁばは幸せ気分いっぱいです(^-^)v

b0035611_18470100.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-09-16 18:43 | 庭遊び | Comments(2)

今更梅仕事(^-^;)

昨日・・・雑草や青じそとの格闘激し過ぎて、手首がイエローカード出してるようなので、雑草取りは本日自粛。
玄関回りの掃除です。
今日は地区に有る神明社のお祭りなので、掃除しながら御神輿がやって来るのを待ちました。
御神輿が大好き♪~って訳では無いのです・・・お賽銭って言うか、御はなって言うかをお渡ししないといけないのです。
事前に祭典費って集金されてる気もするけどね。
日曜日には子供神輿もやって来るんで、チョッと物入りな季節(^-^;)
まぁそんな訳ですので、玄関回りはスッキリお掃除出来ました。
風除室の蔓籠のドライフラワーも、取り替えました。
ホップとアーティーチョークと姫ヒオウギアヤメ♪~
b0035611_19140059.jpg
今年は我が家の梅は不作で、2~3kgしか採れませんでした。
夏前に塩漬けして、蔵に置いていたんですが、そのまま次の作業が出来ぬままに秋風の季節となってしまいました。
b0035611_19154338.jpg
昨年の梅干しも残り一袋と成りましたし、今年は手抜きズボラ梅漬けとすることにしました。
昨年の梅干しから残ってしまってる紫蘇を取り出し、今年の梅漬けに投入しました・・・チョッと位色づいてくれるかもしれないし(^-^;)
老舗焼鳥屋のタレみたいに継ぎ足し・・・って事でね。

b0035611_19165051.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-09-15 19:10 | 保存食 | Comments(2)

ガーデン日和です♪~

秋めいてくると、暑さのせいで何も出来ないと言い訳できず・・・この数週間右手故障と、元来の片付けられない性格で溜まりにたまった埃をなんとかせねば(--;)
焦っても仕方ないので、少しずつ進めていきます。
掃除に飽きたら、野菜を収穫に出て菜園の雑草も少し引き抜いてみたり~
毎年こぼれ種で自生してくる青紫蘇が、ここ最近株が大きく育ち、根っこも大きく成っています・・・植えた主役の野菜が、紫蘇の茂みで肩身の狭い思いをしているので、必要な株以外は引き抜くことにしました。
根っこがはびこり過ぎて、抜けないのは根元で切り取って、根っこは後で抜くことにしました。
午後には、無理せぬ程度にハーブ園の草にも取り掛かりました。
幾分スッキリしましたが、抜いた雑草や紫蘇の山が出来て、稲刈り前に山に運んでもらわないとなぁ☆彡
蔵前の薔薇コーナー・・・カルフォルニア・ドリーミング開花です♪~
b0035611_19475915.jpg
夜に成り、雨降りだしました。
弱い雨の予報だけれど、結構降っています・・・。

# by patapatamama2004 | 2017-09-14 19:41 | 庭遊び | Comments(2)

ゴーヤ味噌♪~

例年ですと採れすぎて嫁入り先に苦慮するゴーヤ・・・今年は自家採種の種が影響したのか、中々生育遅くって、お盆過ぎに幾らかとれるように成って来ました。
程よい形のも有るんですが、細長くってキュウリかと見間違えるようなのも成ります。
今まで手が痛くって種を掻きだすとか、固い実に包丁入れる衝撃を考えると、殆ど自宅で食べずに他に上げてました。
手の調子も良くなったし、ゴーヤもまとまって採れたんで、今シーズン初のゴーヤ味噌を作りました。
綿と種を掻きだして、斜めに切って塩を振って放置・・・
塩分とる為に少し水で洗い、絞ってオリーブ油で炒めて砂糖と味噌を加えてさらに炒め、仕上げにたっぷりとオカカを振りいれて完成♪~
b0035611_18501405.jpg
今夜は冷蔵庫に市販の4種のチーズのピザが入っていたので、オーブントースターで焼いて主食♪~
作りたてのゴーヤ味噌を炊き立てご飯に載せて食べたいところでしたが、ピザに載せて食べました。
これが意外にマッチしてて、ビールのお伴にバッチリでした(^-^)v
主役のはずの「ゴーヤ味噌」は画像の隅っこに半分しか写ってない(--;)
b0035611_18511324.jpg

# by patapatamama2004 | 2017-09-13 18:48 | 美味しいもん | Comments(2)



by patapatamama2004

プロフィールを見る
画像一覧




最新のコメント

稲刈りが始まりましたね。..
by あっちゃん at 23:09
あっちゃん、最近揚げ物メ..
by patapatamama2004 at 18:57
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 18:52
自家製野菜の揚げ物、旨味..
by あっちゃん at 23:25
そうか♪ 宮沢賢治!! ..
by あっちゃん at 23:15
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 19:37
「裏の畑にいます」、いい..
by あっちゃん at 09:05
あっちゃん、八助梅(なに..
by patapatamama2004 at 20:26
ナニワウメ?、こちらでは..
by あっちゃん at 19:52
あっちゃん、こんばんは♪..
by patapatamama2004 at 21:00

ブログジャンル

ファン